amazonからクレカに勝手に請求されているぞ!! [日記・雑感]
家賃の振込をした後、銀行の明細を見ていたら、いつもよりLIFE-CARDの支払金額が大きい。
気になってLIFE-WebDeskで詳細を確認すると、室内アンテナとドンキでの使用があった。
LIFE-CARDは誕生月のポイントが3倍になるので、そのせいかと思って、なんとなく翌月の明細を見ると、謎の引き落としがあった。
アマゾンプライムカイヒ 500
無料動画には全く手を付けていない!
amazonといえば、室内アンテナを買ったぐらいだ!
そのときの支払いでカード払いしてるから、カード情報が分かり、請求されている!?
なんて会社だ!!
確定していないが、4月の明細にも500円が請求されていた。
まず、解約しないと!
でも払っているのなら、解約前に、見逃し番組をプライムで観たらいいんじゃないか?
とりあえず、ネットで検索してみた。
知らない内にプライム会員登録されて困っていませんか?的なページがあった。
無料動画を観る際は、自動継続をオフしないとプライム会員登録されてしまうという内容だった。
プライム会員登録キャンセル方法が書いてあり、プライムサービスを利用していなければ、請求された金額が返金されると書いてあった。
あー、(見逃し番組を)観なくて良かった。
因みに、見逃し番組は、別のサイトで220円で観れるし、1ヶ月無料のサイトでも観ることはできる。
そのページに書いてあったフリーダイヤルに携帯から電話すると、今は混んでいるからチャットでお願いします。という内容のアナウンスと、携帯メールにチャットのアドレスが届いた。
パソコンでチャットを始めると、最初に選択方式のボタンがあり、プライム関連で、キャンセルするというところまで行ったので、キャンセルした。
また、その選択肢に、状況を確認するというのがあったので、確認すると、
購入した室内アンテナまでキャンセルされていた。
黙っていて、アンテナ代金が返ってくるのは構わないが、アンテナを返送するとか、ややこしい話になるのは面倒なので、チャットで質問することにした。
オペレータAは、まだプライム会員登録されているというので、キャンセルした旨を伝えると、
オペレータBに変わった。
オペレータBは、今までのチャットの内容を確認すると、「1000円返金します。」と回答した。
他にも問い合わせはないかと聞かれたが、チャットを終了した。
チャットの対応は丁寧だった。
他にもクレカで不正請求されていないか、持っているクレカを確認した。
特に問題はなかった。
後、ドンキのカードを確認していない。問題ないとは思うが。面倒くさい。
プライムになぜ登録されたのか考えてみた。
室内アンテナは2000円以上だったので、送料無料だった。
プライム会員に登録すると、入会で1000か2000円分のポイントがもらえて、購入商品の代金が減額されるというメッセージがあったが入会しなかった。
プライム会員になると、送料が無料になるとも書いてあった。
商品購入で送料無料の場合、プライム会員登録されてしまったのではないか?と思った。
もし気づかずに毎月500円を払い続けていたら、キャンセルしたときに、遡っていつまでの分を返金してもらえるのだろうか?
これはシステムのバグなのだろうか? それとも・・・?
気になってLIFE-WebDeskで詳細を確認すると、室内アンテナとドンキでの使用があった。
LIFE-CARDは誕生月のポイントが3倍になるので、そのせいかと思って、なんとなく翌月の明細を見ると、謎の引き落としがあった。
アマゾンプライムカイヒ 500
無料動画には全く手を付けていない!
amazonといえば、室内アンテナを買ったぐらいだ!
そのときの支払いでカード払いしてるから、カード情報が分かり、請求されている!?
なんて会社だ!!
確定していないが、4月の明細にも500円が請求されていた。
まず、解約しないと!
でも払っているのなら、解約前に、見逃し番組をプライムで観たらいいんじゃないか?
とりあえず、ネットで検索してみた。
知らない内にプライム会員登録されて困っていませんか?的なページがあった。
無料動画を観る際は、自動継続をオフしないとプライム会員登録されてしまうという内容だった。
プライム会員登録キャンセル方法が書いてあり、プライムサービスを利用していなければ、請求された金額が返金されると書いてあった。
あー、(見逃し番組を)観なくて良かった。
因みに、見逃し番組は、別のサイトで220円で観れるし、1ヶ月無料のサイトでも観ることはできる。
そのページに書いてあったフリーダイヤルに携帯から電話すると、今は混んでいるからチャットでお願いします。という内容のアナウンスと、携帯メールにチャットのアドレスが届いた。
パソコンでチャットを始めると、最初に選択方式のボタンがあり、プライム関連で、キャンセルするというところまで行ったので、キャンセルした。
また、その選択肢に、状況を確認するというのがあったので、確認すると、
購入した室内アンテナまでキャンセルされていた。
黙っていて、アンテナ代金が返ってくるのは構わないが、アンテナを返送するとか、ややこしい話になるのは面倒なので、チャットで質問することにした。
オペレータAは、まだプライム会員登録されているというので、キャンセルした旨を伝えると、
オペレータBに変わった。
オペレータBは、今までのチャットの内容を確認すると、「1000円返金します。」と回答した。
他にも問い合わせはないかと聞かれたが、チャットを終了した。
チャットの対応は丁寧だった。
他にもクレカで不正請求されていないか、持っているクレカを確認した。
特に問題はなかった。
後、ドンキのカードを確認していない。問題ないとは思うが。面倒くさい。
プライムになぜ登録されたのか考えてみた。
室内アンテナは2000円以上だったので、送料無料だった。
プライム会員に登録すると、入会で1000か2000円分のポイントがもらえて、購入商品の代金が減額されるというメッセージがあったが入会しなかった。
プライム会員になると、送料が無料になるとも書いてあった。
商品購入で送料無料の場合、プライム会員登録されてしまったのではないか?と思った。
もし気づかずに毎月500円を払い続けていたら、キャンセルしたときに、遡っていつまでの分を返金してもらえるのだろうか?
これはシステムのバグなのだろうか? それとも・・・?